アテニアクレンジングオイルの成分解析|お肌への安全性をチェック!

アテニアのクレンジングは安全?

アテニア クレンジング 成分 解析

 

アテニアスキンクリアクレンズオイルが気にはなってるけど、「肌への負担って、あったりするんだろうか?」と気にされる人は多い様です。
と言うのも、公式サイトには、全成分の表示がないからなんですよね。

 

クレンジングは、毎日使うものなので、刺激のある成分が使われているかどうか気になるところ。

 

そこで、実際は安全なクレンジングオイルかどうか、スキンクリアクレンズオイルの成分を解析してみましたよ。

 

アテニアスキンクリアクレンズオイルの全成分

まずは、クレンジングオイルの全成分が分からなければ、話にならないですよね。

 

パッケージの裏に記載されている全成分がコチラ。

 

スキンクリアクレンズオイルの全成分

エチルヘキサン酸セチル、ジイソノナン酸BG、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10、オクタイソノナン酸ポリグリセリル-20、ヘキサカプリル酸ポリグリセリル-20、(ベヘン酸/エイコサン二酸)グリセリル、シスツスモンスペリエンシスエキス、ヘリクリスムイタリクムエキス、バオバブ種子油、アルガニアスピノサ核油、アメリカネズコ木水、レモングラス油、ベルガモット果実油、ビターオレンジ花油、ラベンダー油、パーム油、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、パルミチン酸アスコルビル、ステアリン酸イヌリン、トコフェロール、香料、フェノキシエタノール

※内容量の多いもの順に記載

 

ただ、成分名を確認したからと言って、どの成分がどう作用し、どの成分が安全かどうかというのは、正直分からないですよね。

 

アテニアスキンクリアクレンズオイルの成分は

  • エモリエント剤
  • 保湿・潤湿剤
  • 乳化剤
  • 洗浄剤
  • 精油
  • 香料
  • 防腐剤

という配合目的があります。

 

それでは、全成分をそれぞれ、どんな配合目的があるのか分けてみましょう。

 

アテニアクレンジングの成分:エモリエント剤/保湿・潤湿剤

まず、エモリエント剤って何?

一言でいうと皮膚から水分が蒸発するのを防ぎ、潤いを保たせる成分の事を指します。

 

なので、保湿・潤湿剤とまとめて、一括りにします。

 

エチルヘキサン酸セチル

水分を通さない油の膜を張る事で、肌内部の水分が蒸発しない様に守ってくれる成分。

 

安全性・安定性ともに優れていて、油ぎらないサラッとした感触で伸びが良い為、多くの化粧品に使われる成分。

 

安全性:

皮膚に対する毒性や刺激はほとんどなく、副作用やアレルギーの報告もない為、安全性の高い成分と言われている様です。

 

ジイソノナン酸BG

エチルヘキサン酸セチル同様、アテニアクレンジングの主成分で、水分を通さない油の膜を張り、肌内部の水分が蒸発しない様に保護します。

 

エステル油とも呼ばれ、肌への吸着力が弱く、流しやすいので、お肌にやさしいオイルと言われています。

 

安全性:

安全性については、ほぼ問題がないのですが、こちらは石油系の合成剤なので、長時間肌にのせるのはお肌に良くありません。

 

ただ、クレンジング剤は、肌に長時間のせるものではないので、刺激を感じる事はまずないと言えるでしょう。

 

(ベヘン酸/エイコサン二酸)グリセリル

皮膚表面の保護性も高く、伸びの良いさっぱりとした使用感が得られます。

 

また、グリセリンと脂肪酸を合成させたもので、肌を柔らかくしたりしっとりさせる効果が見込めます。

 

安全性:

皮膚への刺激やアレルギーといった安全面での報告はないのですが、根拠となるデータがないという事なので、安全性の評価は何とも言えず。

 

シスツスモンスペリエンシスエキス

公式サイトでは、ロックローズオイルと表記されているオイル。

 

一番の特徴である、肌ステイン除去に効果がある美容オイルです。

 

安全性:

刺激性やアレルギーなどの報告はなく、安全性の高い植物オイルです。

 

ヘリクリスムイタリクムエキス

公式サイトにも載っている、別名イモーテルオイルと呼ばれる高級美容オイル。

 

肌ステインの予防や抗酸化作用に優れた成分です。

 

バオバブ種子油

公式サイトにも記載されているバオバブオイルは、高級美容オイルです。

 

保水効果、保湿効果に優れています。

 

安全性:

バオバブの実は食用としても利用され、オーガニックオイルなので、安全性に問題はありません。

 

アルガニアスピノサ核油

こちらもアテニアクレンジングオイルの売りである4つの高級美容オイルの内の1つで、アルガンオイルの事です。

 

アンチエイジング効果に優れ、毛穴汚れ、角栓、過剰な皮脂を優しく取り除きます。

 

安全性:

皮膚への刺激性はなし。古来から人々の生活に根付いていたといった点からも、安全性に問題はありません。

 

アメリカネズコ木水

アメリカネズコというヒノキ科の木を水蒸気蒸留して得られる機能水。

 

抗菌作用や細胞活性化作用があります。

 

安全性:

100%植物由来である事、ヒノキ科という事からアレルギーなどの心配もありません。

 

パーム油

アブラヤシの果肉を圧搾して得られる天然の油。

 

安全性:

皮膚への優しさ、アレルギーの報告といったものもないので、安全性に問題はありません。

 

トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル

界面活性剤に分類されるという事もあるのですが、こちらの成分には乳化力がない為、界面活性剤ではありません。

 

多くの化粧品に感触の良い、エモリエント剤・油性成分として使用されています。

 

安全性:

皮膚刺激性や毒性はほぼなく、とても安全性の高い成分です。

 

パルミチン酸アスコルビル

油溶性のビタミンC誘導体で、肌を滑らかに整える他、抗酸化作用も見込めます。

 

安全性:

皮膚刺激性はほとんどなく、重大なアレルギーの報告もない為、安全性の高い成分と言えます。

 

トコフェロール

ビタミンEの事で、抗酸化作用と皮膚の血液循環作用に優れ、アンチエイジング化粧品に良く配合されています。

 

先に挙げたパルミチン酸アスコルビルにも言えますが、抗酸化作用の高さから、酸化防止剤としても配合されています。

 

どんなオイルも必ず酸化してしまうので、酸化防止剤は必要不可欠なんです。

 

安全性:

刺激やアレルギーの報告もなく、安全性に問題はありません。

 

アテニアクレンジングの成分:界面活性剤

界面活性剤と聞くと、洗剤なんかをイメージして、お肌に危険なのでは?と思われるかもしれません。

 

ただ、界面活性剤には数多くの種類があり、肌に対して刺激が強いものもあれば、反面、弱いものもあります。

 

スキンクリアクレンズオイルに、配合されている界面活性剤はどうなのでしょうか?

 

ジイソステアリン酸ポリグリセリル−10

乳化剤として食品にも使用されている比較的安全性の高い成分で、化粧品では乳化剤や分散剤として使用されています。

 

潤いを保つ働きもあります。

 

安全性:

刺激の少ない界面活性剤ではあるものの、植物由来なので、植物アレルギーが特になければ安全性に問題はありません。

 

オクタイソノナン酸ポリグリセリル−20

石油系の合成界面活性剤で、メイクの油分との馴染みが良く、洗浄効果が高い成分です。

 

安全性:

危険性は少ない成分ですが、メイクを落とす力が強いので、長時間の使用は極力避けたい成分です。

 

ヘキサカプリル酸ポリグリセリル−20

オクタイソノナン酸ポリグリセリル−20同様、石油系の合成界面活性剤。クレンジング用の洗浄剤として、良く使用されます。

 

安全性:

メイクと馴染ませて、短時間で落とせば、安全性に問題はありません。マッサージ使用や長時間使用は避けたい成分です。

 

といった様に、基本的に、スキンクリアクレンズオイルに配合されている界面活性剤は、非イオン系界面活性剤と呼ばれるものなので、特に心配する必要はありません。

 

アテニアクレンジングの成分:精油・香料

  1. レモングラス油
  2. ベルガモット果実油
  3. ビターオレンジ花油
  4. ラベンダー油

 

スキンクリアクレンズオイルの香りを形作る成分で、アロマによってリラックス効果を発揮します。

 

安全性:

ベルガモット果実油とビターオレンジ花油には、光毒性が報告されてはいますが、ほんの少量しか使用されていないので、安全性には全く問題はありません。

 

アテニアクレンジングの成分:防腐剤

防腐剤と聞くと、肌への刺激も強いのでは?と思われるかもしれません。

 

化粧品には、自然由来のものが含まれていたりする事からも、腐敗しやすく、人の手も触れて、雑菌が付着しやすいのも事実。

 

防腐剤なしには品質保持が難しいんです。スキンクリアクレンズオイルに配合される防腐剤は

 

フェノキシエタノール

茶葉から取れる天然の防腐剤で、パラベンの代わりに使用される事が多い成分です。

 

安全性:

人によっては、痒みが出る場合もあるとの事ですが、基本的に自然のものであるということからも、肌への刺激は低いです。

 

アテニアクレンジングの成分は安全です

アテニア クレンジング 成分 解析

 

アテニアクレンジングオイルの成分が、安全かどうか確認してみた所、基本的に安全性が高いという事が判明しました。

 

それでも心配だという方には、まずは14日間以内なら返品が可能なアテニアオンラインショップで購入しては如何でしょうか?

 

お試し感覚で買う事が出来ますよ。

 

▼14日間以内ならお試し可▼

 

>> アテニアNavi TOP

inserted by FC2 system